FJRで初めてのロングツーリング:山梨、長野、群馬方面へ Part 2

ツーリング

納車後初めてのロングツーリングに出かけてきました。今回は、学生時代からの友人とデュオツーリングです。 Part 1からの続きになります。

コース

コースのおさらいです。 Googleマップの目的地の数に制限があるので、二つに分けました。集合は 圏央道・狭山日高インター、解散が関越道の東松山インターです。

県道41号、13号で神川町へ

昼食休憩後、神川町に向け出発です。国道254号線を吉井町方面へ、途中、県道41号線に折れて吉井インター方面に向かいます。関越道をくぐり国道462号線にぶつかるまで 道なりに走ります。鬼石(おにし)の街並みを抜けたところで、今日初めての給油です(13:40)。

国道462号線→299号線で志賀坂峠越え、秩父市へ

快適なワインディングロードが続く大変面白いルートですが、残念ながらGWのため交通量が多く、ずっとクルマの後をついていくことになりました。また、志賀坂峠では雨もぱらつき、半分濡れた路面だったため、慎重な走りに徹しました。

途中の神流町では、ちょうど鯉のぼり祭りの真っ最中。たくさんの鯉のぼりを横目に見ながら旧万場町の街並みも堪能しました(14:15頃通過)。

国道140号線→県道82号線、361号線で釜伏峠、二本木峠、ミルクハウスへ

小鹿野を抜けて秩父市街に入ってきました。国道140号線を走り大野原の交差点を定峰峠方面に右折して県道82号線に入ります。その後、高篠小学校前の交差点を斜め方向に左折、栃谷交差点も左折し「長瀞玉淀自然公園線」を釜伏峠めざして走ります。 釜伏峠 を越えると次は二本木峠、そして目的地のミルクハウスです。このあたりは舗装はされているものの細い峠道でした。16:20ミルクハウス着。ここで休憩。ソフトクリームを食べました。彩の国ふれあい牧場で採れた牛乳を使用した濃厚でとても美味しいアイスでした。

残念ながら、ここで 雹が降るほどの雷雨となり、雨宿り。しかし、雨が止むまで待っていると暗くなってしまうので、カッパを着て山を下りることにしました。17:00小川町に向けて出発です。

県道11号線、東秩父村経由で小川町へ 、そして東松山インターで解散

小川町に下りてきたころには雨も止み、18:00ごろに東松山インターで解散となりました。

最後に

高速から峠道まで、慣らし運転(バイク自身それから自分自身が慣れる意味も含め)としては最適なコースだったと思います。雨が降って汚れてしまい、気分的には若干落ち込みましたが、雨天時の走行試験にもなったので良しとしましょう。もう1回ロングツーリングを行えば、初回点検の目安1000kmに到達しそうです。